流行に乗り遅れる

商品やサービスが市場に出回るには、つぎのような経過をたどる。

f:id:pokitanngo:20160824122128p:plain

 

 

①最初の2.5% イノベーター

  • Innovator
  • 革新的な人々
  • 能動的に動き、冒険心に満ち溢れている。

②次の13.5% アーリーアダプター

  • Early Adopter
  • いわゆる情強
  • 能動的に動き、良し悪しを自分で判断する。

③次の34% アーリーマジョリティー

④次の34% レイトマジョリティー

⑤最後の16% ラガード

  • Laggard
  • 流行に関心が薄い
  • 伝統主義者

特筆すべきことは、②と③の間には、大きな溝があること。この溝をキャズム(Chasm)と呼ぶ。

もしも、なにかの商品やサービスを、広く普及させたいならば、この溝を超えていく必要があります。

では、その原動力とは…