流行に乗り遅れる
商品やサービスが市場に出回るには、つぎのような経過をたどる。
①最初の2.5% イノベーター
- Innovator
- 革新的な人々
- 能動的に動き、冒険心に満ち溢れている。
②次の13.5% アーリーアダプター
- Early Adopter
- いわゆる情強
- 能動的に動き、良し悪しを自分で判断する。
③次の34% アーリーマジョリティー
- Early Majority
- いわゆるミーハー
- 流行に敏感なボリュームゾーン
④次の34% レイトマジョリティー
- Late Majority
- 疑り深い
- 普及した後に動き出すボリュームゾーン
⑤最後の16% ラガード
- Laggard
- 流行に関心が薄い
- 伝統主義者
特筆すべきことは、②と③の間には、大きな溝があること。この溝をキャズム(Chasm)と呼ぶ。
もしも、なにかの商品やサービスを、広く普及させたいならば、この溝を超えていく必要があります。
では、その原動力とは…